2008年4月アーカイブ

icon_yo.png
こんにちは、ヨウスケです。
早速、うみがめビューア更新をいたしました!(゜□゜)ご連絡〜

ツールが出来上がってから今日まで暫く時間がありましたので
それまであれやこれやとリーダーと検討しながら改良を試みたせいでいきなりv1.0.1からv1.0.4まで飛びました(汗
今回更新されたデータは、パッケージ内のSWFファイルのみですので
ダウンロードの後、SWFファイルを既存の物と差し替えていただくだけでOKです!
基本的な使用方法は今後も変わらず、ファイルの更新のみで新たな機能が使えるようにしていこう、というのがリーダーの熱い思いであります(笑。コンフィグによる新たなカスタマイズ機能の追加が主となりますので、ご興味のある皆様は是非チェックしていってください。
では、下記でその内容を簡単に書かせていただきます〜。

■v1.0.1
 公開

■v1.0.2
 「〜」他、一部表示がされていなかった文字の対応と表示位置を調整

■v1.0.3
 コンフィグ機能の追加。
 『ラストページから次をめくろうとクリックすると、指定したURLに飛ぶ』というものです。
 この機能があると、『複数のページにビューアを設置したけれど本当は続けて読んで欲しいんだよね・・・』
 といった方のご要望にお応えする事が出来ると思います!

 コンフィグ記述式:
 endURL::アドレス::ターゲット

 例:
 endURL::http://japanese.nu/::_self
 ※ ::_selfは省略可。何も書かなければ自動的に_selfになります
 ※_blank , _self , _top など、HTMLで使用されるターゲットを使用可能

 その他、処理速度向上(当社比3%アップ)

■v1.0.4
 タグの連続使用によるバグの回避
 1行ごとに連続してタグを使用した時、ページが表示されなくなる不具合を修正いたしました。

です(゜□゜)コンフィグ値「endURL」は役に立たなさそうで以外と使えるはずです(笑
今後もより良いツール目指してのんびり更新していこうと思いますので
ご意見・ご要望がございましたらどしどしお寄せ下さい!

| | コメント(0)

icon_kazuki.png
本当に4月かと思うような陽気です。
ここ数年、春・秋ヶめっきりへってきたよなぁ~
と思いながら、思いついた事を

こんなのどうかな?

はっきり言ってイロイロおかしいところもありますが(^_^;
皆さんなら3ページ目はどうしてみます?

小説だけではなく、こんなviewerの使い方も面白いんじゃないでしょうか?

| | コメント(0)
icon_cari.png
皆様はじめまして。
紹介文の最後の行で全ての人間性を暴露されてしまった絵描きのcariと申します。

日本人なのに日本語が不自由な私が、
こんな文章を主体としたサイトのメンバーに入っていて良いんだろうか?と疑問を抱きつつ
「なんか、それっぽい風に」という謎のリクエストに「これか?これか?」とワタワタしながら
作業させていただきました。


私が作ったのは、あくまで初期の素材なので、
この「うみがめビューア」の素敵な機能をフルに活かし
オリジナルのデザインを作って楽しんでいただけたら幸いです。
| | コメント(0)

icon_yo.png
リーダーkaierの『こんなん作りたいねんけど』で作ってみました、うみがめビューア。
FLASHメガネ野郎、ヨウスケです(゜□゜)はじめまして〜。

今後、稀に出没してはそれほど重要でもないのについつい読みたくなりそうでならなさそうな事を書いて去っていく予定です。ツールの更新時なんかには頻繁に出てきます(笑

うみがめプロジェクト、ついに本格始動という事でめでたしめでたや!
ビューアに関するご意見・ご感想、どしどしお待ちしております。時間を見つけて改良していけたらなぁ〜と思っていますが、気張らずのんびりやっていく次第です。

それにしても冒頭のアイコン、みんな似てるなぁ・・・(゜□゜;)
免許証の写真とか、これにしたいくらいです。

それでは、ツールともども今後もよろしくお願いします!

| | コメント(0)
book-2008-04-19-01.png
icon_kaier.pngうみがめビューア使用小説第一弾は、席(せき)さんによる「うみがめビューア」の機能のほとんどを使い切った力作!
目に見える部分のほとんどをカスタムできるように作られたウェブアプリではありますが、ここまでやられちゃうと感無量です。

作品は、とても美しいファンタジー。
実は紙媒体でもすでに読ませていただいてるんですが、とてもすっきりしていて、あったかくて、気持ちの良い作品です。

ものすごく丁寧で読みやすい文体、巧みなストーリー展開、どれをとっても本屋に並んでいてもおかしくないクォリティ!
師匠かっこいいよ師匠。
シアかわいいよシア。

さらに、たくさんの美麗イラストが実は全てAdobe Illustratorで書かれていると聞いて、マジでのけぞりました。


作者さんコメント:
初めまして、席と申します。
最近は擬人化した動物キャラクターを描く事が多いですが、
気の向くまま、その時に気に入った絵を描いたり、小説を描いたりしております。
多少偏ったジャンルではありますが、少しでも楽しんでいただき、
また『うみがめビューワ』で出来る事の参考になれたなら幸いです。<(_ _)>
| | コメント(0)

 

icon_kazuki.png

リーダーkaierから何故かディレクターなどと言う肩書きをつけられてしまった「なんでも屋」かずき ゆうです。

 

サイト公開から早何ヶ月でしょう?

やっとこさブログのほうもオープンですよ。

準備だけして、その後放置して先に進もうとするどこかのリーダーを、何とか引き戻してのオープンですが(^_^;

こちらでは、ビューアを使用していただいたサイト様や作品の紹介などを中心に、プロジェクトに関係の無い事でも楽しい事などをkaierと共に書いていこうかと思います。

 

製作者様にも、閲覧者にも使いやすいツールを目指して作ったこのビューア、ドンドン利用してくださいね。

| | コメント(0)
icon_kaier.pngこんにちは。うみがめプロジェクト発起人、ハヤシカイエです。
ずいぶん長いことお待たせしてしまったのですが、ようやくうみがめプロジェクトブログがスタートします。

基本的には、かずき ゆうと私が中心になってブログを更新していきます。

さて、このブログは、メインが「じっさいに、うみがめツールズ(うみがめビューア、うみがめグルーヴ、うみがめコミックビューア、うみがめTOOLS)を使った作品を紹介する、というものですが、そのほかにも、ただの雑記とか、研究の記事とか、おもしろい動画を紹介するとか、なんかそんな感じで、制限無しでやっていく予定です。

そんなわけですので、どうぞよろしく。
| | コメント(0)

プロダクト

ウェブページ

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。